戦略経営者10月号に掲載されていた記事「オンラインバス旅行」。
実体験してこそのバス旅行が、オンラインで?という違和感がありました。
記事になっているのは、琴平バスの「コトバスオンラインツアー」。
様々な工夫が施されて話題を呼び、テレビでも取り上げられていますが…。
ツアー参加者には前もって旅のしおりや特産品が送られてきて、出発する時はバスのエンジン音が流れ、車窓の映像が流れるそうです。
また訪問先の映像を流すだけでなく、実際に訪問先の生中継もはいってきます。そのためハプニングあり、大雨ありということもあるようで。
ほかにも行き先にまつわるクイズをしたり、参加者で歌を歌うという車内(!?)でのイベントも楽しそうですね。
個人的には、本場直送の釜玉うどんを食べる宮川製麺所の訪問ツアーが気になっています。
福井事務所 前田