タイトルの「D2C」とは
ダイレクト・トゥー・コンシューマー の略だそうで、
ネット上の自社販売サイトだけで商品を販売する
ビジネスモデルをそう呼ぶそうです。
大手ECモールに出店して商品を販売する方法から
自社ECサイトを構築しそこで売上をつくっていく
インターネト販売において、そんな企業が増えてきているようです。
このD2Cの特集記事が10月号の戦略経営者に
掲載されています。
D2Cを実践する企業が紹介されていますが、
その中でベースフード㈱という企業さんの試みが
非常に面白かったです。
ベースフードさんは食物繊維やタンパク質、ビタミン、ミネラル
をバランスよくとれる主食の提案をしている企業さんです。
中身は記事を読んでいただきたいのですが、食べてみたくなる商品です。
記事の中にもありましたが、
D2Cビジネスは難易度の高い業態と言えますが、
機動力のある中小企業にとっては、チャンスのある領域だと思います。
是非、参考になさってください。
福井事務所 泉