消費税が改正され、今日から税率10%が適用されました。
当事務所にも朝から請求関係の質問や、入力の問合せが多く来ています。
先ずは、どの日までが8%で、どの支払いが10%になるのかという区切りの部分の疑問が多い感じです。特に、先払いとなる家賃や、締日が月末ではない請求などが経理の方は頭を悩ませているようです。
帳簿の会計処理を自計化されている企業も多く、今日の仕訳入力からは10%が入力されることとなります。
当事務所では、経理の方へ「経理実務研修会」を開催しています。
昨日も仕訳の入力時の改正点などを、実際にシステムを操作しながら覚えて頂きました。8%、10%、軽減8%、税率が複数になり仕訳ごとに注意必要ですので大変ですが、経理の方の覚えも良くスムーズな研修会となりました。
ただ、請求書や領収書、キャッシュレスポイント還元などへの質問も多く出て、実務的にはこれから色んなパターンが出てきそうです。
消費税改正で手間が増えそうですが、経理担当者の皆さん頑張ってください!
福井事務所 よしだ