事務所通信5月号

事務所通信5月号の内容を簡単に御紹介致します。

[支援策]第3次補正予算による中小企業支援策を活用しよう!

事業再構築補助金、一時支援金の概要について書かれております。
また、ものづくり・持続化・IT導入補助金について、通常枠のほか新特別枠への改編について記載されております。
その他、新たな融資・保証制度の創設について情報が記載されております。

[税務]確認しておきたい新型コロナに関連した税制の注意点
ここでは、国税を一時的に納められないときに「納税の猶予制度」がありますということが記載されております。猶予制度には換価の猶予と納税の猶予が御座います。

他にはテレワークする従業員に在宅勤務手当やパソコン等を支給するときの税務上の取扱が分かりやすく記載されております。
また、助成金等を受給したときの収益の計上時期について記載されております。

[会計・税務]経理業務のキホンの「キ」③ なぜ帳簿書類の整理・保存が重要なのか
ここでは連載シリーズの経理業務について記載されております。
基本的なことかもしれませんが、重要なことが記載されておりますので今一度読んで頂けるといいと思います。
 
[コラム]食品ロスも”脱炭素”1日1杯のムダの削減から
食品ロスの多さが記載されております。
環境の為にも休憩がてら読んで頂きたいです。

今月の事務所通信は内容がとても濃いものとなっております。
是非、一度目を通して頂けると幸いです。

福井事務所 武瀬

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